人生とは

あなたにとって人生とはなんですか?

あなたは何のために今生きていますか?

どんな大義を持って生きていますか?

人生の目的はなんですか?

そして目的のために今を生きていますか?今何をすべきか知っていますか?考えていますか?

僕は今18歳です。

そして2014年1/15日、今埼玉県は曇り空です。僕は考えてみました。僕は何のためにいきるのか。というよりは、

自分はどう生きたいのか。と。

残り、50年。今重なっていくこの一秒をいかに生きるのか。

二日前に考えていたことに答えが出ました。僕の幸せは、
人と、楽しく、生きることだと。人と、思い切り笑って、泣いて、同じ時間を共有して、生きることだ。そしてその人を幸せに、大事に思うことだ。真に大切に思うことだ。

僕は人を幸せにしたい。大切にしたい。

そして、それと同時に、今の自分のあまりの未熟さに気づいた。
今の自分は、うまく人と接することができない。人を信じることができないのです。この人は信じてもいい人だと思う人ばかりが僕の回りにはいる。何て幸せなとだろうと感じる。

でも、体が、いや頭が、人を拒絶してしまう。信じられない。自分を素直に表現できない。自分らしく振る舞って、それを受け入れてもらえたら何て幸せなことだろうか。

人を信じることは、同時に自分を信じることなのだろうね。

僕には、やりたいことがある。やらなければならないことがある。人生をかけて。それが僕の今の存在意義だ。それを声高に叫ぶことで僕は今なんとか自尊心を保っているのかもしれない。
例えそれが周りの人に笑われることであっても。僕はそれを言い続けるつもりだ。

僕は、やるやると言って何もやらない人間にはなりたくない。なりかけている気がする。でもならない。必ずやりとげて見せる。豊かな社会を築いて見せます。



世界には発展途上の国々の人が50億人存在する。そして多くの人は、弱者を救うと言って、その人びとから搾取をしようと試みる。それでもまだその50億人は良い方だと思う。

真に問題視すべきは発達から乗り遅れ、未だに1970年代よりも低い生活水準で生きる、10億人だ。この人たちとともに豊かになるのが、僕の使命だ。

この人びとを救い出すとか、問題を解決するとか、そういうのではなく、共に豊かになる、それを実現する。その方が僕にとってモチベーションになるし、希望を持てる。マイナスをなくすより、マイナスをプラスに転じる。

僕が今考えていることはこのようなことです。まだ色々なことを考えて、感じて、決断しているので、これからも表現していきます。そしてこれもひとつの社会を豊かにすることであると一人信じて、終わりとします。それではまた(^^)